2021-01-01から1年間の記事一覧

通信教育で司書資格取得を目指しています。

ブログをしばらくさぼっていました。 体調が良くなかったのと、6月から近畿大学の通信教育で司書資格を取ろうと レポート書きと試験に追われているからです。(言い訳?) 10年ごとの教員免許更新をあきらめたため、 来年の3月に教員免許が失効し、同時に司…

自粛中のゴールデンウィーク

秋田県湯沢の鯉のぼり 5連休のゴールデンウィークにコロナ禍で自粛といっても、外に出たい気持ちは抑えられない。夫と二人で人が少ない観光地を求めてドライブ。 鳴子温泉郷の鬼首(オニコウベ)から、秋田県湯沢に抜けて、道の駅「おがち 小町の郷」を目指…

20年ぶりに教職に復帰しました!

桜が満開です。 4月1日から1年間、中学校へ育休講師として働くことになりました。 学校図書館畑で20年やって来たので、担任を持って国語を教えるのは 20年ぶりです。浦島太郎のような気分です。 特にPCでの報告書作りに悩まされています。 データが…

陸羽東線「みのり文庫」をつくりたい!

写真は長野県茅野駅に隣接する「まちライブラリー@My Book Station 茅野駅」です。 5年前に移住したときから、岩出山で紹介された借家で「まちライブラリー@岩出山」を開設して、今日、蔵書数が1000冊を超えました。本を通じた交流をすることが目的で…

まちライブラリー@岩出山の蔵書構成

マザーポート珈琲で読書 職場の図書館から借りてきた本をカフェで読んでいます。 読書メーターというサイトで、読友さんに薦めてもらった 『愛なき世界』三浦しをん著です。 実は、朝6時に夫が出勤した後、朝読書が習慣になっています。 夢中になって読むと…

今日のまちライブラリー@岩出山

おはようございます(^.^)/ 本日、まちライブラリー@岩出山 開館の日です。 本日、午前9時~午後3時まで開館します。 今日は先日、ショーウィンドウを展示替えしたので、店内紹介をします。 まず、BGMは先日販売になった『岩出山物語 純愛』を流しています…

寄贈本ありがとうございます。

まちライブラリー@岩出山は、利用者さん同士の本を貸し借りして、感想を交換し交流を目的として運営しています。 本の情報を得るために「読書メーター」というサイトを利用していますが、 そこで知り合った「読友さん」から、最近、たくさんの本を寄贈して…

まちライブラリー@岩出山 金曜夜の開館中

今年から、毎週金曜日の夕方5時~8時まで「まちライブラリー@岩出山」を開館しています。入口とショーウィンドウのスポットライトも点灯してみました。 入口にぬいぐるみの「メロンちゃん」が椅子に座っていたら、開館の合図です。 明日の土曜日午前中、ハ…

金曜日の夜の開館

金曜日 まちライブラリー@岩出山を午後5時~8時まで開館しています。 新着図書の棚を更新し、読書メーターのコーナーを作りました。 もともと呉服屋さんだった店舗を利用して棚板に本を展示しています。 夫と東北に移住するときに家財道具や衣服など、最低…

2021年 まちライブラリー@岩出山便り

あいうえおの本 明けまして、おめでとうございます。 昨年はコロナ禍で、森林インストラクター資格を取ったものの 実際の活動ができずに終わってしまいました。 コロナの時代に適応して生きていくために、何ができるだろうと考えたところ、 移住して5年経っ…