2019-01-01から1年間の記事一覧

湧き水を汲みに山形へ

忙しかった学校図書館の仕事も一段落、休日を利用して山形へ野草摘みに出かけました。加美町の薬莱から347号線を通って、鍋越峠を越えると尾花沢へ出る途中に母袋という集落があって、湧き水が汲めます。水質検査もきちんとされていて、安心です。 これで淹…

メッセージ性の高い絵本を入れました

まちライブラリー@岩出山の本もマンネリ化してきたので、 本のバザーで一部処分しました。 持ち寄りの寄贈で入ってくる本ばかりでしたが、ちょっと、地方の小出版社に 興味もあって、蔵書構成を考えてみることにしました。 今回は、京都にもオフィスのある …

ハンモックでアロマ・リフレクソロジー

まえまえから考えていた、ハンモックでアロマ・リフレクソロジーを10月から始めることになりました。 アロマテラピーのオイルマッサージは、裸になっていただき、素肌にアロマオイルを塗布するので、裸になることに抵抗を覚えるお客様も多かったのですが、 …

自然療法のありがたさ

1月22日の胃がん手術から約7か月 森林インストラクター講習に2週間に一回参加することもあって、 体力も食欲も随分と戻ってきた。 仕事にも、フルタイムで行けるようになったが、 その分、ストレスもたまってきた。 以前、右腕が痛くて眠れなかった時があり…

鬼首へ植樹に行って来ました。

6月16日の日曜日に、大崎市鳴子温泉にある鬼首スキー場近くに植樹に行って来ました。東京の環境リレーションズ研究所と大崎市の共催で、ヤマザクラ、ミズキ、イタヤカエデなどの広葉樹を約1500本、150人の手で植えました。 プレゼントツリーと言って、記念日…

蜜蝋クリーム作りの講習やってます!

まちライブラリー@岩出山で蜜蝋クリーム作りをやっています。 見本にミニみつろうクリームの桜の香りとクロモジの香りを作ってみました。 桜の香りは、トンカビーンズという桜に似た香りと数種類の精油をブレンドしています。 クロモジは熊野のクロモジ精油…

春になって、活動再開!

庭でフキノトウが採れました。早速、水にさらして、「ばっけ味噌」を作りました。 ほろ苦い味が春を感じさせてくれます。 1月22日に胃がんの手術をして、自宅療養と温泉旅館での湯治によって、手術痕はみるみる回復しました。 でも、体力と筋肉は落ちたまま…

回復食を作っています!

1月22日に胃がんの切除手術をうけました。 5時間に及ぶ手術でしたが、無事終了し、2月4日に岩出山の自宅に戻りました。 自宅に帰ると夫と二人なので、食事の準備を自分でしなくてはいけません。 大崎市立図書館から『すりながしのレシピ』という本を借りて来…