御書印集めをしています。

遠野の内田書店

青春18きっぷ

読書メーターで知った『御書印プロジェクト』

御書印巡り、始めました。 コミュニティ - 読書メーター

東京へ行けば、いっぱい集められると思うけれど、旅行を兼ねて

居住地に近い、近隣の都市から回っている。

23日にちようびには、お隣、岩手県の遠野へ青春18きっぷで鈍行を乗り継いで、

行ってきました。

遠野の老舗書店「内田書店」は、建物が重要文化財のような遠野の雰囲気を

感じさせてくれるもので、御書印には『遠野物語』にでてくる河童の印が押されていました。

旅の記念になるように、『本当にはじめての遠野物語』を購入。

御書印と一緒に記載される文学の一説が良いですよね!

遠野物語柳田國男は、これを聴いたら、普通の人はびっくりするだろうと

いう意味のことばが書き込まれていました。

東山堂本店

盛岡では、盛岡城に近い商店街にある「東山堂本店」で、御書印をいただきました。

ブックカバーをかけて頂いて、「とうさんどう」と読むのだと知りました!

こちらでは、宮沢賢治の言葉でした。御書印プロジェクトとは、違うスタンプも押してくれました。

エムズエクスポ盛岡店

もう1軒、青春18きっぷでは乗れないのですが、300円払って、いわて銀河鉄道に乗って、厨川へ。駅から2キロ位歩いて、郊外型の書店「エムズエクスポ盛岡店」へ。

文庫本のブックカバーを選ばせてもらって、『銀河鉄道の夜』をイメージする紺色のブックカバーを選びました。言葉は、宮沢賢治の詩歌の一節。感じの良い男性店員さんが、旅の記念にとポイントカードも作ってくださいました。

現在、青春18きっぷで東京行を検討中。

岩手の旅でも、ずっと電車に乗っているとお尻が痛くなったので、東京へ行くのは、無謀かもしれない…。

岩出山小学校西大崎自治会の学童保育の指導員になりました。

7月中旬から、学童保育の指導員になりました。

連日、猛暑が続く夏休み、子どもたちとビニールプールで水遊び、冷房の効いた涼しい部屋で人生ゲームやかるた・折り紙などをして遊んでいます。

流石に陽ざしを浴びて、元気な子どもたちと遊ぶと、家に帰るとぐったりですが、

無機質なPCを相手の仕事と違い、健康的です。

守秘義務があるので、写真は掲載できませんが、遊びが仕事というのは、

楽しい! でも、体力的に疲れる…。