通信教育で司書資格取得を目指しています。

ブログをしばらくさぼっていました。 体調が良くなかったのと、6月から近畿大学の通信教育で司書資格を取ろうと レポート書きと試験に追われているからです。(言い訳?) 10年ごとの教員免許更新をあきらめたため、 来年の3月に教員免許が失効し、同時に司…

自粛中のゴールデンウィーク

秋田県湯沢の鯉のぼり 5連休のゴールデンウィークにコロナ禍で自粛といっても、外に出たい気持ちは抑えられない。夫と二人で人が少ない観光地を求めてドライブ。 鳴子温泉郷の鬼首(オニコウベ)から、秋田県湯沢に抜けて、道の駅「おがち 小町の郷」を目指…

20年ぶりに教職に復帰しました!

桜が満開です。 4月1日から1年間、中学校へ育休講師として働くことになりました。 学校図書館畑で20年やって来たので、担任を持って国語を教えるのは 20年ぶりです。浦島太郎のような気分です。 特にPCでの報告書作りに悩まされています。 データが…

陸羽東線「みのり文庫」をつくりたい!

写真は長野県茅野駅に隣接する「まちライブラリー@My Book Station 茅野駅」です。 5年前に移住したときから、岩出山で紹介された借家で「まちライブラリー@岩出山」を開設して、今日、蔵書数が1000冊を超えました。本を通じた交流をすることが目的で…

まちライブラリー@岩出山の蔵書構成

マザーポート珈琲で読書 職場の図書館から借りてきた本をカフェで読んでいます。 読書メーターというサイトで、読友さんに薦めてもらった 『愛なき世界』三浦しをん著です。 実は、朝6時に夫が出勤した後、朝読書が習慣になっています。 夢中になって読むと…

今日のまちライブラリー@岩出山

おはようございます(^.^)/ 本日、まちライブラリー@岩出山 開館の日です。 本日、午前9時~午後3時まで開館します。 今日は先日、ショーウィンドウを展示替えしたので、店内紹介をします。 まず、BGMは先日販売になった『岩出山物語 純愛』を流しています…

寄贈本ありがとうございます。

まちライブラリー@岩出山は、利用者さん同士の本を貸し借りして、感想を交換し交流を目的として運営しています。 本の情報を得るために「読書メーター」というサイトを利用していますが、 そこで知り合った「読友さん」から、最近、たくさんの本を寄贈して…

まちライブラリー@岩出山 金曜夜の開館中

今年から、毎週金曜日の夕方5時~8時まで「まちライブラリー@岩出山」を開館しています。入口とショーウィンドウのスポットライトも点灯してみました。 入口にぬいぐるみの「メロンちゃん」が椅子に座っていたら、開館の合図です。 明日の土曜日午前中、ハ…

金曜日の夜の開館

金曜日 まちライブラリー@岩出山を午後5時~8時まで開館しています。 新着図書の棚を更新し、読書メーターのコーナーを作りました。 もともと呉服屋さんだった店舗を利用して棚板に本を展示しています。 夫と東北に移住するときに家財道具や衣服など、最低…

2021年 まちライブラリー@岩出山便り

あいうえおの本 明けまして、おめでとうございます。 昨年はコロナ禍で、森林インストラクター資格を取ったものの 実際の活動ができずに終わってしまいました。 コロナの時代に適応して生きていくために、何ができるだろうと考えたところ、 移住して5年経っ…

まちライブラリー@岩出山 開館しています。

11月16日付けで、学校図書館司書の仕事を退職しました。 移住したとき、夫婦で学校の仕事ではないことをしよう! というのが 暗黙の了解でした。 でも、移住前に考えていた、アロマオイルマッサージと私設図書館では 食べていけなくて、学校図書館司書の仕事…

森林療法協会のフォーラムで発表します。

ことりはうす 10月25日(日)に、森林療法協会のフォーラムでオンライン発表します。 テーマは『ブックトークで宮城の森紹介』です。 昨年5月~今年3月まで受講した「宮城県森林インストラクタ―講習会」をもとに、研修を受けた森を紹介します。 そこで使った…

3連休をどう過ごすか

年間の出勤日数が決まっているため、今日は出勤しない日でした。 土・日・月と3連休。な~んにもしないで土曜日は過ぎてしまいました。 日曜日は、まちライブラリー@岩出山に新着図書を並べて、大崎市図書館に予約本を取りに行って、図書館の整理に追われて…

読書メーター 【~珈琲読書会~】コミュニティに参加しました。

学校図書館司書をしているので、選書に読書メーターというサイトを利用しています。 読書メーターを利用し始めたのは、随分前で、2012年ころからです。 昨日、初めてサイト内にコミュニティがあることを知り、 早速、【~珈琲読書会~】に参加しました。 飲…

外出自粛時の朝の散歩

良いお天気だったので、朝5時半に近くの川べりに散歩に行きました。 早朝で小鳥のさえずりがにぎやかで、葉桜になった桜の木にはヒヨドリがつがいでいて、花の蜜を吸っているのか、新芽を食べているのか、双眼鏡持ってくればよかったと思いましたが、今日は…

新型コロナウィルスの影響

手づくりスコーン 新型コロナウィルス対策、外出自粛ということで、家での手仕事を紹介します。 まずは、ホットケーキミクスを使った「スタバ風スコーン作り」 ホットケーキミクスにグラノーラと割チョコ、ヨーグルトを練り込んで オーブンで焼くだけですが…

アロマ除菌スプレーで予防

仙台でも新型コロナウィルス感染者が確認されました。 勤務先の学校も3月4日(水)から休校になります。 学校ではインフルエンザで学級閉鎖になったクラスもあり、 アロマ除菌スプレーを学校図書館にまいて予防して来ました。 東京へ行く用事があり、マスク…

本格始動の年を迎えました!

新年あけましておめでとうございます。 って、ちょっと遅いですが、本年もよろしくお願い致します。 昨年1月に胃がんの手術を受けて、1年間は養生と研修の1年でした。 5月~森林インストラクター講習会を受講し、月に2回、定期的に森へ出かけて行くのが、良…

湧き水を汲みに山形へ

忙しかった学校図書館の仕事も一段落、休日を利用して山形へ野草摘みに出かけました。加美町の薬莱から347号線を通って、鍋越峠を越えると尾花沢へ出る途中に母袋という集落があって、湧き水が汲めます。水質検査もきちんとされていて、安心です。 これで淹…

メッセージ性の高い絵本を入れました

まちライブラリー@岩出山の本もマンネリ化してきたので、 本のバザーで一部処分しました。 持ち寄りの寄贈で入ってくる本ばかりでしたが、ちょっと、地方の小出版社に 興味もあって、蔵書構成を考えてみることにしました。 今回は、京都にもオフィスのある …

ハンモックでアロマ・リフレクソロジー

まえまえから考えていた、ハンモックでアロマ・リフレクソロジーを10月から始めることになりました。 アロマテラピーのオイルマッサージは、裸になっていただき、素肌にアロマオイルを塗布するので、裸になることに抵抗を覚えるお客様も多かったのですが、 …

自然療法のありがたさ

1月22日の胃がん手術から約7か月 森林インストラクター講習に2週間に一回参加することもあって、 体力も食欲も随分と戻ってきた。 仕事にも、フルタイムで行けるようになったが、 その分、ストレスもたまってきた。 以前、右腕が痛くて眠れなかった時があり…

鬼首へ植樹に行って来ました。

6月16日の日曜日に、大崎市鳴子温泉にある鬼首スキー場近くに植樹に行って来ました。東京の環境リレーションズ研究所と大崎市の共催で、ヤマザクラ、ミズキ、イタヤカエデなどの広葉樹を約1500本、150人の手で植えました。 プレゼントツリーと言って、記念日…

蜜蝋クリーム作りの講習やってます!

まちライブラリー@岩出山で蜜蝋クリーム作りをやっています。 見本にミニみつろうクリームの桜の香りとクロモジの香りを作ってみました。 桜の香りは、トンカビーンズという桜に似た香りと数種類の精油をブレンドしています。 クロモジは熊野のクロモジ精油…

春になって、活動再開!

庭でフキノトウが採れました。早速、水にさらして、「ばっけ味噌」を作りました。 ほろ苦い味が春を感じさせてくれます。 1月22日に胃がんの手術をして、自宅療養と温泉旅館での湯治によって、手術痕はみるみる回復しました。 でも、体力と筋肉は落ちたまま…

回復食を作っています!

1月22日に胃がんの切除手術をうけました。 5時間に及ぶ手術でしたが、無事終了し、2月4日に岩出山の自宅に戻りました。 自宅に帰ると夫と二人なので、食事の準備を自分でしなくてはいけません。 大崎市立図書館から『すりながしのレシピ』という本を借りて来…

わたしの最強癒しグッズ紹介

10月21日(日)東京で開催された、「森林セルフケアフォーラム2018」に参加してきました。 前日、孫の七五三で京都に行った帰り、東京で途中下車。 代々木八幡の女性専用ドミトリールームに泊まって、NPO法人森林療法協会 監事のHさんと夕食をご一緒させ…

ストレス胃に効果的なハーブティー

最近ずっと忙しかったせいで、2週間ほど前から胃が不調です。 空腹になるとキリキリ痛み、食事後も違和感があってスッキリしません。 急場しのぎで、ラベンダー精油を2滴、みぞおちに垂らして睡眠。 どうにか、その場はしのげましたが、とりあえず病院に行き…

石巻 百俵館 夏祭り

百俵館で8月~12月の月に1回、土曜日に植物療法講座を開くことになりました。 第1回は、8月18日の夏祭りの一環で、アロマスプレーを作ります。 百俵館のブックカフェでの図書のテーマ展示も担当します。 大阪のモノレールの駅で、何年か前にモノレール文庫を…

アイウエオ読書

今日、新しく入った本です。 作者は浅田次郎・あさのあつこ・有川浩とア行の作家 明日、8月1日~1年間 作家の名前のアイウエオ順で読書をします。 好みの作家でないと読書しなかったり、食わず嫌いもあるかも? と思って、アイウエオ読書をすることにしまし…