10月からリニューアル

フリマ出店します!

10月からの「まちライブラリー@岩出山」のリニューアルに伴い、

蔵書の整理をして、入れ替えをします。

そのために古書を販売することにしました。

9月23日(金・祝)には、道の駅おおさとで

フリーマーケットで、古書とアロマグッズ

そして、初めて「ハンモックでお手軽アロマ」で出店します。

マッサージメニューは、

①ヘッドから肩・ハンドの上半身

②膝したから足裏のリフレクソロジー

どちらか選択していただき、ハンモックに座っていただいて

アロマオイルを使ったマッサージをします。

施術料は、お試し価格 ¥500 です。 (o^―^o)ニコ

 

写真は去年の記念すべき、

第10回「石巻 一箱古本市」の出店地図です。

今年の第11回は、10月15日(土)に開催されます。

こちらは、古書に詳しい方々が来られるので、

ちょっと出品する古書の選書に凝っています。

出店のために、古書のクリーニングなどして準備が進んでいます。

読書メーター交換本

蔵書の配架替え

まちライブラリー@岩出山

10月からリニューアルするので、配架を変えることにしました。

元々、呉服屋さんだった店舗スペースに

本箱ではなく、棚板を使って配架していますが、

棚板1枚に、NDC(日本十進分類法)での分類で配架します。

0番総記~9番文学まで、棚板ごとに配架して

読書メーターで交換した本や絵本は、別置でコーナー展示します。

読書メーターでの本の交流「旅する本」は、

どんどん増えていくので、順次入れ替えて行きます。

 

新潮文庫の100冊(新潮文庫

ナツイチ(集英社文庫

カドブン夏(角川文庫)

文庫本のコーナーには、上記3社の文庫本に

今年から、丸善ジュンク堂書店員が選ぶ夏の文庫50冊を加えました。

www.maruzenjunkudo.co.jp

植物療法講座

まちライブラリー@岩出山には、

今まで椅子しか置いていませんでしたが、

エステベッドを台にして、講習用テーブルを作りました。

ここで、二つの講習をすることにしました。

① 暮らしに活かす植物療法講座

② セルフ・アロマ・トリートメント講習

日程は別途、ご案内しますね!(*^-^*)

 

レファレンスサービス

まちライブラリー@岩出山の蔵書は登録冊数1000冊を目安に

入れ替えを行っています。

ほとんどが読書を楽しむためのものですが、

図書館の機能として、調べものをしたい方もあると思います。

調べもののお手伝い「レファレンスサービス」を実施します。

蔵書にはないけれど、ネットで調べたい資料を探し、

どこに行ったら閲覧できるのかを紹介します。

10月のリニューアルをお楽しみに~~~!(^^♪