2022-01-01から1年間の記事一覧

大崎市市民活動サポートセンターの広報誌の取材

大崎市市民活動サポートセンター広報誌 来年1月号に掲載 先日、取材を受けた「SAPOSEN」の1月号の原稿確認をしました。 まちライブラリー@岩出山も7年目を迎え、 そろそろ広く宣伝をして、多くの方々に読書を楽しんでいただき、 読書を通じたコミュ…

10月からリニューアル

フリマ出店します! 10月からの「まちライブラリー@岩出山」のリニューアルに伴い、 蔵書の整理をして、入れ替えをします。 そのために古書を販売することにしました。 9月23日(金・祝)には、道の駅おおさとで フリーマーケットで、古書とアロマグッズ そ…

陸羽東線文庫を創りたい!(o^―^o)ニコ

ブックフェスタJAPAN2022 1. 植本祭で「まちライブラリー@岩出山」を紹介 9月2日(金)から、北海道のまちライブラリー@ちとせで開かれる 「まちライブラリー ブックフェスタ・ジャパン2022」に参加します。 植本祭9月4日 9月4日(日)…

オオバコ軟膏を作ろう!

アロマ・クラフト・レッスン 虫よけスプレー作り 月に1回、日曜日にアロマ・クラフト・レッスンをやっています。 本日は、虫よけスプレー作りを予定していましたが、 山ガールとして働く私のために、利用者さんが寄贈してくださった 『生き物としての力を取…

山ガールの仕事とまちライブラリー@岩出山の両立

試用期間が終わりました。 読友さんからの寄贈本 泉ヶ岳自然ふれあい館の山ガールの仕事が、6月で試用期間がおわり、7月~の採用更新をしました。月に3回ほど宿直業務があり、生活のリズムがくるって、まちライブラリー@岩出山の開館予定も、カレンダー通り…

泉ヶ岳山頂まで2回登りました!

6月の開館カレンダー シニア山ガール 6月のまちライブラリー@岩出山の開館日が決まりました。(^O^)/ 6月は日曜日に毎週、開館しています。 開館時間は、朝9時~午後15時までです。 開館日…1日(水)・5日(日)・8日(水)・10日(金)・12日(日) 15日(水…

7年目に入ります

マザーポート・カフェ マザーポート・カフェ まちライブラリー@岩出山では、寄贈本に対して、 コーヒーbagか、紅茶をお返ししています。 そのコーヒーbagを購入している「マザーポート・カフェ」 市立図書館に近く、映画館や三越が入っているビルにあ…

まちライブラリー@岩出山の本を更新しました。(o^―^o)ニコ

庭の花を生ける 庭のチューリップと姫オドリコソウ まちライブラリー@岩出山では、常時、在庫を1000冊になるよう、本をオーナーさんや利用者さんに旅に出し、入れ替わりで新しい本を寄贈していただいています。 新しい本が10冊ほど入ったので、代わりに15冊…

自然に囲まれて元気です!

虫よけ素材のパンツ 山の恵み 昨日は仕事を終えて、職場の泉ヶ岳を出るとき、 夕方17:30の気温2℃で、寒~いと思っていたら、 帰りに色麻町で日帰り温泉に寄って自宅に帰る午後8時には霙(みぞれ)でした! (我が家には、お風呂がないので、仕事帰りにひと…

5月開館カレンダー

5月開館カレンダーが出来ました! 必ず確認お願いします! 新しい職場では、山開きが終わり、ずいぶん温かくなって、 山登りやキャンプをする人が増えてきました。 これから、ゴールデンウィークを迎えるのと、 気温が過ごしやすいこともあり、利用者が増える…

まちライブラリー@岩出山がリニューアルしました!

モカモアコーヒー 七ツ森への入口 新年度を迎え、リニューアルした「まちライブラリー@岩出山」からのお知らせです。 4月から新しい仕事に行くようになりました。 写真は、その通勤途上にある、イヌの店長さんがいる「モカモアコーヒー」です。 七ツ森の入…