泉ヶ岳山頂まで2回登りました!

6月の開館カレンダー

シニア山ガール

6月のまちライブラリー@岩出山の開館日が決まりました。(^O^)/

6月は日曜日に毎週、開館しています。

開館時間は、朝9時~午後15時までです。

開館日…1日(水)・5日(日)・8日(水)・10日(金)・12日(日)

   15日(水)・17日(金)・19日(日)・21日(火)・24日(金)

   26日(日)・29日(水)

19日(日)アロマクラフトの日→虫よけスプレーを作ります。

     参加費¥1,000(材料費込)

24日(金)夜Café 一品持ち寄り食事&読書会

     夕方17時~夜21時まで。

     参加費は、寄贈本があれば不要!

泉ヶ岳登山

5月中にハイキングも含めて、3回、泉ヶ岳に登りました。

初めて頂上まで登った翌日は、太ももが筋肉痛で、

正座もできませんでしたが、2回目に登った後は、筋肉痛になりませんでした。

徐々に、シニア山ガールの身体になりつつあるようです。

山では、シラネアオイの群生を見たり、

水神碑のある沢では、奥州北サンショウウオを捕まえたりと

珍しい動植物に出合えました。

白黒の卵のようなものは、カメムシの幼虫だそうです!

山登りの途中、山頂まで行った、2回とも、大岩という岩場の手前で

息切れがして、休みましたが、元高校の教員だった指導員さんに

前日くらいから、救心を飲めば、息切れしなくなると言われ、

ドラッグストアで見てみたら、確かに説明書に登山の時の

息切れにも、効くと書かれていました!

救心の成分は、漢方のゴオウ・ニンジン・サフランリュウノウなどで、

化学薬品ではなかったのですが、ドーピングのように感じて

ちょっと、飲むのはためらわれます。

普段のトレーニングで徐々に体力を付けて、

6月の登山に備えるつもりです。

シラネアオイ

アロマ施術について

4月~6月末まで試用期間で、研修中なので、

慣れない仕事と肉体労働で、休みの日に、

まちライブラリー@岩出山を開館しても、アロマ施術をする元気が

ありませんでした。

先日も、アロマ・オイル・マッサージの予約が入ったのですが、

マッサージをする力もなく、休日は身体を休めるのがやっとの状態です。

アロマ施術については、開館時間中に来ていただいて、

ハンモックでのリフレクソロジーと、椅子に座ってのヘッドマッサージ、

ハンドマッサージに限定して、行うことにしました。

新着寄贈本

https://librize.com/places/1797

5月27日(金)現在、バーコード登録した蔵書は、1,012冊となりました。

上記、URLで蔵書と貸出状況が見ていただけます。

読書メーターで情報交換している読友さんからの

新着本も本日、登録しましたので、

「読みたい!」のリクエストがありましたら、

本を旅に出しますので、メールでご連絡くださいね!

メールアドレスは、

karoikobo88@gmail.com

テーマ展示は、現在、五つあります。

読書メーターのコーナー

②日本の匠  

③グルメ本と美味しい😋小説のコーナー

④山ガールのコーナー

⑤芸術本コーナー

本を寄贈いただくと、コーヒーbagか、紅茶、アロマグッズなどを

お返しとして、物々交換しています。

リクエスト、本のオーナーさん、両方とも大歓迎です。

本を通じたコミュニケーション、交流しませんか?

新しい情報もお待ちしています。

奥州北サンショウウオ