大崎市市民活動サポートセンターの広報誌の取材

大崎市市民活動サポートセンター広報誌

来年1月号に掲載

先日、取材を受けた「SAPOSEN」の1月号の原稿確認をしました。

まちライブラリー@岩出山も7年目を迎え、

そろそろ広く宣伝をして、多くの方々に読書を楽しんでいただき、

読書を通じたコミュニケ―ションが出来たらいいなと思っていました。

本の巣箱

 

「本の巣箱活動」も、地元、岩出山ロータリークラブ

観光協会の支援を受けて、来春から動き始めます。

JR陸羽東線が廃止されるかもしれないと、

駅舎を使った「一箱古本市」も、岩出山からスタートしたいと

思っています。

 

現在、常時「1,000冊」を展示貸出しています。

SNS「読書メーター」の読友さんから寄贈された本が

人気で貸出の80%を占めています。

それ以外に、郷土資料も鳴子こけしと共に展示しています。

 

最近は、古い本を修理したり、紙やすりで焼けを削ったりして

利用していただけるように、整備にも力を注いでいます。

 

新しい年を迎えるにあたり、

宣伝葉書も新たに作り直し、岩出山を中心に配布しています。

金・土・日の開館です。

ハンモックでお手軽アロマ

62種類のアロマ精油

11月中旬にコロナ感染してしまい、

クライアントさんとの密着施術が出来なくなりました。

現在は、ハンモックに座って、または、椅子に座っての

リフレクソロジーとヘッドマッサージをしています。

どちらも、服を着たままできる「お手軽アロマ」です。

脚か頭のどちらかを選んでいただき、

15分程度の時間で施術をうけることができます。

料金もお手軽で、15分施術がアロマブレンドオイルともで、

¥1,000 です。(頭と脚の両方は不可)

 

その他に、アロマ・マスク・クリームや

アロマ石けん・雑貨(ブックカバーやBAGなど小物)販売もしています。

アロマ・マスク・クリームは、ハンドクリームとしても使えます。

1個300円で、店頭販売もしています。

せひ一度、お立ち寄りくださいね!