2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

押し花で栞づくり

四つ葉のクローバーとカキドオシを押し花にしてみました。 キッチンペーパーに挟んで、分厚い本に2週間くらい挟んでおくと、すっかり乾いて、ペタンコです。 本に挟んだまま、忘れられないうちに、ハガキサイズの紙に糊で貼り付けて、栞を作ります。どんな本…

まちライブラリーのゆるキャラ

私が京都・滋賀の学校図書館に勤務していた時、図書委員の生徒がデザインして、パッチワークの先生が縫ってくれた「メロンちゃん」です。 学校を変わるたびに、連れて歩き、学校図書館の入り口で、生徒を迎えてくれました。 最終的に、移住に伴い、岩出山の…

小さな暮らし方

関西から宮城県大崎市岩出山に移住してきて、1年が過ぎました。 滋賀県からは、ほとんどの荷物を処分して、生活に必要な最低限のものだけを持って来ました。1年暮らしてみて、新しいものは買い足さずに、なんとか暮らせました。 ミニマム生活と言うそうです…

まちライブラリーのBGM

図書館は静かに本を読むところというイメージですが、まちライブラリー@岩出山では、BGMを流しています。 昼間は、優しい気持ちになれるボサノバを、金曜日の夜は温泉でリラックスする雰囲気のONSENを流しています。歌詞がないので、読書の邪魔をしません。…

スローライフ・エッセイ

筆者の西岡直樹さんがインドでの体験をもとに、人と植物のかかわりを描いたエッセイです。 人はなぜ、やさしく、おおらかに生きられるのか。という、副題のとおり、沙羅双樹の生い茂った森で、森閑としてというより、草を生む牛の首に掛けられた木製のカウベ…

写真に癒される

山形県鶴岡にある「加茂水族館」通称、クラゲ水族館に行った時に購入しました。 TVでも放映されていましたが、赤字だった水族館がクラゲでたちまち、人気の水族館になったところです。 海水浴で刺されて痛い思いをしたことは、あるけれど、見てると、ゆった…

私のバイブル

『薬草大全』は、身近な薬草75種類と健康食品に利用される薬草48種が紹介されている、富山医科薬科大学名誉教授の森田直賢氏の書かれた本です。 ハーブというと、西洋ハーブを思い浮かべますが、洋の東西を問わず、身近な植物を扱っているので、利用法を調べ…

児童文学から学ぶ

「エルマーとりゅう」は、有名な冒険物語ですが、実は地球の歴史を知る上でも大切なお話なんです。 大阪の高槻市にある、JTの生命誌研究館にエルマーとりゅうを使って、生物の進化を考える展示があります。エルマーバイオヒストリーと名付けられた展示は、…

開館日のお知らせ

まちライブラリー@岩出山を開設して、随分と日が過ぎました。 まだまだ本が十分集まっていないのと、ひとりでやっていると、出掛ける用事とかがあって、定時に開けるというのが難しかったのですが、6月~開館日カレンダーを作って、月・水・金と奇数週の日…

お気に入りの絵本

森林療法をやっている私にとって、大好きな絵本です。 森に入って、五感を研ぎ澄まして、自分自身に問いかける、 「あなたにとって、大切なものは何ですか?」 とっても奥の深い大人の絵本です。

植物療法をやっています。

d[ ドクダミが咲き始めました。 毎年、自分の誕生日の頃にドクダミをアルコールに浸けて、チンキを作ります。3ヶ月くらい浸けて、チンキで化粧水を作ったり、虫刺されに活躍してくれます。まちライブラリー@岩出山にも、薬草やハーブ関連のが、たくさんあり…

まちライブラリー@岩出山が本格始動

関西の滋賀県から宮城県大崎市岩出山に移住してきて1年が過ぎました。 絵本を中心に、単行本、文庫本、マンがや雑誌など、現在200冊ほどを展示しています。本を持ち寄って、貸し借りする方式です。 本を1冊寄贈していただくと、コーヒーや野草茶、無添加の野…