まちライブラリー@岩出山の蔵書構成

f:id:matilibrary:20210306094958j:plain

マザーポート珈琲で読書

職場の図書館から借りてきた本をカフェで読んでいます。

 読書メーターというサイトで、読友さんに薦めてもらった

『愛なき世界』三浦しをん著です。

実は、朝6時に夫が出勤した後、朝読書が習慣になっています。

夢中になって読むと仕事に遅れてしまうので、笑えるエッセイを読んでいて、

最近は、三浦しをん著『ビロウな話で恐縮です日記』『乙女なげやり』など、

小説からは想像できない大爆笑エッセイにハマっていました。

そんな中、三浦しをん小説を薦めてもらって、

なんか、ビビビッときて、さっさく借りてきました。

bookmeter.com

f:id:matilibrary:20210306095921j:plain

Library NAVI  読書感想文を書くために

写真は学校図書館に置いていた「ライブラリーナビ」です。

まちライブラリー@岩出山にも置いています。

蛇腹に折った読書案内ですが、携帯電話サイズで手に取りやすいので、

中高生に好評でした。神奈川県の高校の学校司書さんが考案して

商標登録されています。学校図書館問題研究会で研修受けて以来、

活用させていただいています。

蔵書紹介にパスファインダーの代わりに作っています。

まちライブラリー@岩出山の蔵書の紹介にも使っています。

f:id:matilibrary:20210306100513j:plain

まちライブラリー@岩出山の蔵書を紹介しながら、気づいたのは

ミステリー系がほとんどないということです。

私が人が死ぬ、おどろおどろしい小説が嫌いで読まないし、

類友ではないですが、まちライブラリー@岩出山にきてくださる

利用者さんも、寄贈書にミステリー系がないからです。

でも、幅広い利用者さんに来てもらうために

今年から、ミステリーも読んでみて、配架しようと思います。

ミステリーについても、先ほどの「読書メーター」で情報を収集しています。

f:id:matilibrary:20210306101046j:plain

キンメダイの鯛めし

写真は3月3日のひな祭りにつくった「キンメダイの鯛めし」です。

料理本は、かなり充実しています。

レタスクラブは年間購読しています。他にも寄贈の雑誌も多数あります。

今日は何にしようかな? と、思ったら、

ちょっと立ち寄って、ご利用ください。

ふらりと立ち寄れる私設図書館にしていきたいです。

蔵書数、3月6日現在、965冊になりました。

1000冊を今年中に達成したいと思っています。

本の寄贈もよろしくお願いします。

本と引き換えにコーヒー or ハーブティーと交換しています。

現在、花粉症対策ティーを提供しています。

本日、午後3時まで開館中。