5月開館カレンダー

5月開館カレンダーが出来ました!

必ず確認お願いします!

新しい職場では、山開きが終わり、ずいぶん温かくなって、

山登りやキャンプをする人が増えてきました。

これから、ゴールデンウィークを迎えるのと、

気温が過ごしやすいこともあり、利用者が増えること間違いなし!

そんなわけで、仕事の合間に休みの日はできるだけ

開館したいと思っていますが、

まちライブラリー@岩出山へ、お越しの折は、

事前にメールか、電話で確認していただけると、

(人''▽`)ありがたいです!

メール: kaorikobo88@gmail.com

実は、山ガールにあこがれている私でも、シニア女子なので、

体力的にキツイものがあり、休みの日にへばっていることが…。

メール・お電話いただくと、頑張って開けられると思います。(*^^)v

 

膝関節痛み用アロマオイル

疲れが溜まりはじめる5月

ゴールデンウィークのまちライブラリー@岩出山の開館日は、

4月30日(土)5月1日(日)4日(水)です。

シュンラン茶をご用意して、お待ちしております。

ゴールデンウィーク以降は、このブログでお知らせしますが、

カレンダーの💛マークの日には、できるだけ開館したいです。

慣れない仕事と、鈍った身体を急に酷使して、

 

膝関節の痛みと筋肉痛で悲鳴をあげています。

そこで、久々に自分のために、関節痛用アロマオイルをブレンドしました。

マカダミアナッツのキャリアオイル50mlに、

ウィンターグリーン・・・湿布の成分サルチル酸による痛みの緩和

ゼラニウム・・・炎症の痛みを鎮静化 (神経痛によいとされる)

レモンユーカリ・・・代謝により、筋肉痛を緩和

ラベンダー・・・鎮静による痛みを和らげ、損傷細胞の再生

とにかく! 痛みから解放されたい!

ということで、このブレンドオイルで

セルフ・マッサージを膝関節と下肢に施すと、

汗が出るほど、身体が温まりました。

痛みには、じわりじわりと効いている感じです。

 

山ガールのコーナー

新しく「山ガール」のコーナーをつくりました!

仕事で山へ登ることもあり、山登りの三種の神器と言われる

「登山靴・ザック・レインウェア」をそろえようと

山登り入門の本を購入して、SNSにUPしたところ、

同じく「山ガール」の読友さんから、山に関する本を

寄贈していただきました。

中でも、角田光代著『あしたはアルプスを歩こう』(紀行文)

唯川恵著『バッグをザックに持ち替えて』(エッセイ)

2冊が実体験を語られているので、実践に即していて役立ちますよ!

他にも、山へ登るためのトレーニング本

『バテない体をつくる登山エクササイズ』も、仕事で重宝しています。

 

ゴールデンウィークが終わった頃が疲れのピークに

なりそうですが、要領よく乗り切って、

休みの日には、できるだけ、まちライブラリー@岩出山

開館しますので、本を一冊持って、お立ち寄りくださいね!

☆彡 開館確認よろしくお願いします。(*^_^*)