自然に囲まれて元気です!

虫よけ素材のパンツ

 山の恵み

 昨日は仕事を終えて、職場の泉ヶ岳を出るとき、

 夕方17:30の気温2℃で、寒~いと思っていたら、

帰りに色麻町日帰り温泉に寄って自宅に帰る午後8時には霙(みぞれ)でした!

(我が家には、お風呂がないので、仕事帰りにひとっ風呂浴びて帰ります。)

週の半ば、気温がぐんぐん上がって、夏日もあったので、

5月7日の登山に備えて、虫よけ素材のパンツを購入したのに!

最近は、ワークマン+で、キャンプ用品も売られていて、

虫よけ素材のこのパンツには、

オニヤンマのペーパークラフトがオマケで付いていました。

そう言えば! 職場の先輩指導員が帽子に

オニヤンマのフィギュアをつけていたことに気づき、

調べてみました!(レファレンスの練習)?

オニヤンマは肉食で、昆虫を主食にしているらしい!

スズメバチをターゲットにすることもあるらしく、

蚊やアブが寄ってこないそうです。

最近のキャンプブームで、フィギュアが売れているらしいです。

そろそろ、虫よけスプレーを作らなきゃと思っていた時期で、

イムリーでした。

 

ハリギリの新芽

初めて食べる山菜

仕事の通勤途上では、山菜が売られる時期になりました。

コゴミに、タラの芽、コシアブラと天ぷらで食べましたが、

仕事でウォークラリーのコースを回っていて、

ハリギリの新芽が一番美味しいと教えてもらいました。

タラの芽の木には棘がありますが、

ハリギリの棘はもっと太くて大きくて、それを目印に

みつけることができます。

まちライブラリー@岩出山の近くに、2年連続で日本一になった

道の駅「あ・ら・・伊達な道の駅」がありますが、

そこで今一番売れているのも、山菜だそうです。

仕事中には山菜を採取できないので、

5月3日の宿直明けに山菜を採ろうと、目星をつけています。

季節の山の恵みがいただけるのは、有難いです!

石崎屋さんのあわまんじゅう

ゴールデンウィークの開館日

本日、4月30日(土)と明日、5月1日(日)は、

まちライブラリー@岩出山を朝9時~午後3時まで開館しています。

(ときどき、人を迎えに駅まで出たりしますので、開館確認をお願いします。)

普段、山での肉体労働で疲れが溜まるので、甘いもので癒します。

今日は、お向かいの石崎屋さんで、「あわまんじゅう」を買って、

まだ温かいのを、夫と二人でフキの筋とりをしながら、

紅茶を淹れていただきました。

本日、まちライブラリー@岩出山にお越しの利用者さんには、

もれなく、カレルチャペックの紅茶と石崎屋さんのお菓子が

食べていただけます!😋

今朝6:30にメッセージをいただき、「玄関にフキを置いておいた」!

急いで見てみると、柔らかそうなフキが! 富貴は縁起がいい!

先日もご近所から、コゴミをいただき、今日はフキ!

旬のものがいただけるとは、有難いことです。

フキの煮物にして、お弁当のおかずに、晩酌のアテにと楽しみです。(^^♪

山の恵みと人に感謝!