まちライブラリー@岩出山がリニューアルしました!

f:id:matilibrary:20220412093215j:plain

モカモアコーヒー

七ツ森への入口

新年度を迎え、リニューアルした「まちライブラリー@岩出山」からのお知らせです。

4月から新しい仕事に行くようになりました。

写真は、その通勤途上にある、イヌの店長さんがいる「モカモアコーヒー」です。

七ツ森の入口近くにあり、トトロを連想させますね! 

ここは、自家焙煎珈琲豆を販売されていて、店内にはブックカフェのように、たくさんの本がならんでいて、自然を感じながら、読書できます。

時々、仕事帰りに立ち寄って、ちょっと読書してから帰ることがあります。

4月から新しい仕事に行き出して、シフト制なので、「まちライブラリー@岩出山」が不定休になりました。まだ、研修中で仕事に慣れないせいもあるので、開館日は

毎週、このブログでお知らせしようと思います。

今週は、今日12日と15日金曜日です。

開館時間は朝9時~午後3時まで、3時以降はアロマ仕事の時間です。

 

f:id:matilibrary:20220412094117j:plain

アロマ石けん 青森ヒバと柚子の和精油の香り

アロマ・クラフト・レッスン

4月10日(日)に、月一回のアロマ・クラフト・レッスンを行いました。

溶かして成型するタイプの石けん素地に、

精油の青森ヒバと徳島の柚子精油を入れて香り付けし、

貝殻やハートの形に型抜きして、固まったら瓶詰して香りを楽しみました。

新年度は、まちライブラリー@岩出山で、季節ごとに旬のものを採り入れた

アロマ・クラフト・レッスンを月1回行って行きたいと思います。

5月は、木こりの夫が採ってきてくれる「クロモジ」を使った

ハーブティーブレンド講習を予定しています。

 

4月のハーブティーは、花粉症対策「花粉の嫌いな玄ちゃん」で、

玄米茶にネトルとエルダーフラワーをブレンドしたものです。

ハーブティーの薬効を活かすためには、

一日4回は飲みたいので、朝昼夕の食事の後と夜のティータイムに

飲めるよう、日本茶ブレンドしてみました。

本の寄贈者にご希望により、お分けしています。

( コロナ禍でもあり、まちライブラリー@岩出山では飲めません。)

 

f:id:matilibrary:20220409104414j:plain

山ガールの本

まちライブラリー@岩出山に新しく、「山ガール」のコーナーを作りました。

老化は足腰から来ますから、4か月ごとの骨密度検査と森歩きによる健康維持に努めたいと思います。

 

最近のウェアはお洒落ですね!

先ずは登山靴とザックを揃えてはと、山登りの先輩からアドバイスをもらったので、

少しずつ揃えて行きたいと思っています。

住んでいる岩出山のお隣の町「加美町」がモンベルタウンで、

夫の職場でもモンベルと関係があるので、新しいコーナーを作ってみました。

 

読書メーターというサイトでも、本の情報を得ているのですが、

そこで、まちライブラリー@岩出山を支援してくださっている

本のオーナーさんからも、山関連の本を送っていただけるということで、

新しいコーナー作りが楽しみです!(^^♪

完成したら、ブログでお披露目しますね!

 

本日も、のんびり読書しながら、春の陽気にうたた寝するかも?

午後3時まで開館しております。

ハーブティー・紅茶・コーヒーの持ち帰り品をご用意して

新しい本の寄贈と本情報をお待ちしております。