夏休み自由研究講座

f:id:matilibrary:20180724105035j:plain

夏休みに入りました。学校の仕事はしばらく休みなので、

まちライブラリー@岩出山を平日は朝9時~昼15時まで開館しています。

昨日も小さなお客様が二人いらっしゃいました。

夏休みで、おばあちゃんのところに遊びに来ているということでした。

 

そこで、夏休みの宿題である、自由研究講座を開くことにしました。

① 写真のタコさんが入っているのは、保冷材で作った虫よけ芳香剤です。

  アロマの精油で虫よけスプレー、キャンドルも作れます。

 

② 松葉サイダーで酵母のお勉強

f:id:matilibrary:20180724105523j:plain

松葉には酵母があるので、砂糖水に浸けて直射日光に当てるとサイダーになります。

岩出山は発酵食の街なので、酵母についても詳しく調べます。

 

③ おもちゃ石けん作り

f:id:matilibrary:20180724105720j:plain

MPソープという溶ける石けん素地に食紅で色をつけて、ドライフラワー

おはじき、ビー玉などを入れて、おもちゃ石けんをつくります。

ブレンドされたアロマオイルで香り付けしてもいいですね。

手洗いに使えます。

 

大人の方も参加できますので、どうぞ、まちライブラリー@岩出山へ 

お越しくださいね! お待ちしております。

講座参加は、準備の都合がありますので、事前の申し込みをお願いします。