7年目に入ります

マザーポート・カフェ

マザーポート・カフェ

まちライブラリー@岩出山では、寄贈本に対して、

コーヒーbagか、紅茶をお返ししています。

そのコーヒーbagを購入している「マザーポート・カフェ」

市立図書館に近く、映画館や三越が入っているビルにあります。

先週、伺ったら、7周年ということでした。

私たちが移住した年にできたんだ!

「同い年ですね!」と、スタッフの方と笑顔で話していました。

 

5月16日で、7年目に入ります。

コロナ禍にあって、ネットでの本のやり取りが中心になりましたが、

読書メーターから、本の情報をもらいながら、

1000冊の在庫数を守り、日々、本の入れ替えを行っています。

本日も5冊の新着本(古本)が入りました。

3冊は、日本の古本屋サイトで買ったもの、

(『東京クルージング』と『株式会社タイムカプセル社』、『ハゴロモ』)

そして、久々にBOOK OFFで、2冊古本を買いました。

(『乙女日和』と『美酒処 ほろよい亭』)

仕事の合間の開館日で、不定休のため、なかなかタイミングが

合わないと思いますが、メールでの取り置きしています。

 

泉ヶ岳の眺望

泉ヶ岳の眺望

新しい仕事で、初めて泉ヶ岳の中腹まで登って、ハイキングしました。

リフトの上駅での眺望は、遠く海まで見渡せて、

お天気も良く、絶景でした! (^^♪

今週末と来週末は、頂上まで行く予定です。

指導員さんが咲いている花や、希少動物(奥州北サンショウウオ)や植物(シラネアオイマイヅルソウなど)を説明してくださり、

話しながら歩いていると、あっという間に時間が過ぎました。

楽しいのですが、シニア山ガールの私には体力的にキツく、

家に帰ると、ドッと疲れが出て、夕飯も居眠りながら食べ、

その後、爆睡でした。

 

自然の恵み

ワラビと山菜料理

山では蕨(わらび)が出始め、ご近所さんからも、たくさん頂きました。

今回は、フキ煮にではなく、厚揚げとあっさり炊いてみました。

ワラビは重曹で灰汁抜きした後、保存用に塩水漬にしたり、

味噌漬けのお漬物にしました。

職場で教えてもらった、ワラビのタタキにも挑戦。💪

灰汁抜きしたワラビを5mmに刻んで、包丁の背で叩きます。

ネバネバしてきたら、塩昆布で味付け。

自然の恵みを旬の時期に食べられることに感謝!

 

ただ、体力回復のために、休日がつぶれて

まちライブラリー@岩出山が開館できないこともあり、

6月からは勤務日数を減らしてもらうよう、交渉中です。

好きなことしていますが、身体がもたないという現実!

 

まちライブラリー@岩出山の利用者さんには

ご迷惑をおかけしますが、

開館カレンダーを見ていただき、

来館の前にメールでの連絡をお願いします。

連絡をお願いします。

kaorikobo88@gmail.com