山ガールの仕事とまちライブラリー@岩出山の両立

試用期間が終わりました。

読友さんからの寄贈本

 泉ヶ岳自然ふれあい館の山ガールの仕事が、6月で試用期間がおわり、7月~の採用更新をしました。月に3回ほど宿直業務があり、生活のリズムがくるって、まちライブラリー@岩出山の開館予定も、カレンダー通りでない日もありました。

開けられない間も、本のオーナーさんからの寄贈本が、次々と届き、蔵書数1000冊を超えた本は、旅に出すことにしているのですが、6月に入って、30冊の本を旅に出しました。

6月18日(土)現在の蔵書数は、1008冊 6月だけで3人のオーナーさんからの寄贈がありました。寄贈本には、ひととおり目を通すのですが、山仕事は肉体的にきつく、体力的に読書できない日も続きました。

梅雨寒で気温が10℃を下回る日があり、体調を崩してしまったこともあり、まちライブラリー@岩出山とアロマ仕事、山ガールの仕事の両立の難しさを感じています。

https://librize.com/places/1797

まちライブラリー@岩出山の6月18日現在の蔵書と貸出状況は、上記URLで確認していただけます。

また、貸出予約や旅に出す本のリクエストは、メールでご連絡ください。

kaorikobo88@gmail.com

 

オオバコ軟膏作り

アロマ・クラフト・レッスン

アロマ・マッサージの要望もありましたが、体力的にも精神的余裕もなく、

現在は、まちライブラリー@岩出山でのハンモックでのリフレクソロジーとハンド・ヘッドマッサージに限らせていただいています。

 

それでも、月1回のアロマ・クラフト・レッスンは、その時季にしかできないので、

6月19日(日)に実施したいと思います。

当初、虫よけスプレーを作る予定でしたが、

カシオ計算機(株)監修の『生き物としての力を取り戻す50の自然体験』という本に

触発され、職場でキレイなオオバコを摘んできたので、

虫刺されに効く「オオバコ軟膏」を作ろうと思います。

本ではアウトドアでの作り方が紹介されていますが、

アロマ・クラフト・レッスンなので、アロマのハンドクリームの

作り方を応用して、虫刺されに効果的なアロマ精油を入れた

「オオバコ軟膏」にしようと思います。

なお、今日、抽出したオオバコエキスオイルが240mlだったため、

レッスンの参加者は、5名限定とさせていただきます。

 

虫よけスプレーもアロマ精油で簡単に作れるので、

レッスンでは、虫よけ予防のスプレーと刺された時の軟膏の

両方を作ることも可能です。

 

返礼品 クレインさんコーヒーBAG

寄贈本の返礼品

まちライブラリー@岩出山では、寄贈本の返礼品として、

図書館利用の際に飲んでいただける「コーヒー券・ハーブティー券」をお渡ししていましたが、コロナ禍でお茶を出すことが難しくなり、代わりに「コーヒーBag」や「紅茶のティーバッグ」を返礼品として送らせていただいています。

コーヒーBagは、自家焙煎のコーヒーショップから購入していましたが、

今月は、古川にある「クレインさん」のフレーバーコーヒー「なるこちゃん」と「ブルーベリーコーヒー」を入れてみました。

実は、3年前に胃癌の手術をしたときに、湯治をさせていただいた旅館で、

販売されていた、クレインさんのコーヒーBagを、快気祝いに購入したことがあり、ご当地コーヒーもいいかなと思い、今回の返礼品となりました。

まちライブラリー@岩出山は、本を通じたコミュニティーですので、

寄贈本で成り立っていますので、寄贈していただける本がありましたら、

システムを紹介したパンフを送らせていただきますので、

上記、メールアドレスにご連絡頂けたらと思います。

 

夏場のまちライブラリー@岩出山をご利用いただいた方には、

クマザサをブレンドした笹麦茶の味見をしていただけます。

笹麦茶の販売は、7月~になります。

ライブラリー利用もよろしくお願いします。

笹麦茶