鬼首へ植樹に行って来ました。


f:id:matilibrary:20190622162759j:plain

6月16日の日曜日に、大崎市鳴子温泉にある鬼首スキー場近くに植樹に行って来ました。東京の環境リレーションズ研究所と大崎市の共催で、ヤマザクラ、ミズキ、イタヤカエデなどの広葉樹を約1500本、150人の手で植えました。

プレゼントツリーと言って、記念日に植樹するという取り組みで、2016年の2月に移住記念として結婚記念日にプレゼントツリーを申し込んだご縁で、今回は自分の手で植えることができました。

f:id:matilibrary:20190622163157j:plain

あいにくの天気でしたが、植樹のときには雨もやんでいました。

家族連れで参加されていたり、グループで参加されていたり、みんなよい経験ができたとおっしゃっていました。

f:id:matilibrary:20190622163539j:plain

植樹だけでなく、ヒノキの寄木でコースター作りを教えていただいたり、地元のお米、ゆきむすびのおむすび、具だくさんのけんちん汁などをいただき、楽しい一日でした。

f:id:matilibrary:20190622163809j:plain

この植樹には、米作りのための水源を守るという目的もあり、森林が水源を守っているということも教わりました。

 

5月から宮城県の森林インストラクター講習を受けており、明日も大衡村の昭和万葉の森へ研修に行きます。

里山の手入れをして、森林セラピーでみんなの健康に役立つよう、里山の手入れをして行きたいと思います。