今日のまちライブラリー@岩出山

f:id:matilibrary:20210221084855j:plain

おはようございます(^.^)/ 本日、まちライブラリー@岩出山 開館の日です。

本日、午前9時~午後3時まで開館します。

今日は先日、ショーウィンドウを展示替えしたので、店内紹介をします。

まず、BGMは先日販売になった『岩出山物語 純愛』を流しています。

歌詞が入っていますが、抒情歌なので、気にならないかと思います。

普段は、ちょっと気取ってjazzを流しています。ビル・エバンスが好きなので、「ワルツ・フォー・デビー」を昨日は流していました。

岩出山物語』は、youtubeで、リゾートみのりのラストランの映像と共に見ることができます。

https://www.youtubu.com/watch?v=3gJe6XgmT-o

f:id:matilibrary:20210221090848j:plain

ショーウィンドウを久々に展示替えしました。陽ざしで本が焼けてしまうので、

展示するものに悩みました。収集している「こけし」と鳴子温泉にある

お菓子と喫茶「たまごや」さんから頂いた「こけしカレンダー」、消耗品の読書関連雑誌、手づくり絵本や文房具。 今回は「文庫本ガチャガチャ」も飾りました。

展示に使っている段ボールの展示だなは、石巻まちの本棚であった「一箱古本市」に出店した際に使っていたものです。

私設図書館なのに、雑貨屋さんのような展示になってしまいました。

通りがかりの人に以前から、「ここは何屋さんですか?」と聞かれます。

まちライブラリー自体は全国組織なのですが、立ち話で仕組みを説明するのは

難しいので、パンフレットもありますので、どうぞ立ち寄って実際にご覧ください。

f:id:matilibrary:20210221090907j:plain

文庫本ガチャガチャです。カプセルの中に文庫本を模したポーチが入っています。

ファスナーを開けると、中に名作が印刷されていて、ブックカバーにもなります。

まちライブラリー@岩出山は、利用者さんの寄贈本で運営しています。

本を1冊持ってきていただくと、コーヒーかハーブティーと交換します。

文庫本ガチャガチャは現在4個しかありませんが、寄贈本と交換も可能です。

f:id:matilibrary:20210221093938j:plain

滋賀から取り寄せている「珈琲豆」

利用者さんに提供するコーヒーは、守山の「山本珈琲倶楽部」から、毎月20日に送ってもらっています。山本珈琲ブレンド・長澤スペシャル・その月のお奨めコーヒーの三種類です。最近は、コロナ禍の影響でコーヒーを図書館内で飲むのを避けたい利用者さんもいらっしゃるので、「山本珈琲倶楽部コーヒーBAG」をお持ちかえりいただいたり、瓶の再利用で私がブレンドしたハーブティーを瓶に詰めてお持ち帰りいただいたりしています。今日は、長澤スペシャルと花粉症対策ティーを提供しています。

f:id:matilibrary:20210221084938j:plain

本以外にも、夫の好きなクラシックカーのポスターや美術展の案内、栞やブックカバーの展示もしています。なかには寄贈本と交換できるものもありますので、

お気軽に、お申し出くださいね!

f:id:matilibrary:20210221084743j:plain

遅々として進まない確定申告の書類を作りながら、お待ちしております。

本の話をしませんか?