金曜日の夜の開館

f:id:matilibrary:20210115174748j:plain

金曜日 まちライブラリー@岩出山を午後5時~8時まで開館しています。

新着図書の棚を更新し、読書メーターのコーナーを作りました。

もともと呉服屋さんだった店舗を利用して棚板に本を展示しています。

夫と東北に移住するときに家財道具や衣服など、最低限の荷物で来ました。

ミニマム生活をするつもりなので、図書館用に棚を買ったり、テーブルを入れたりしていません。座っていただく椅子は夫の職場で作られた椅子で、座り心地いいですよ!

夫からのクリスマス・プレゼントです。

段ボールの箱に無造作に置いた本の中にも掘り出し物があるかもしれません。

全集物や百科事典は寄贈されても借りてくださる方が見込めないので、

棚板のように使わせていただいています。

f:id:matilibrary:20210115175512j:plain

新しくつくった「読書メーター」のコーナーは、感想を掲載して反応の大きかった作品を展示しています。

1か月ごとに自分の読書記録をまとめるので、1か月に1回は入れ替わることになります。でも、去年までのまとまりのない展示の仕方が、「読書メーター」のおかけで面白い本が集まった気がします。

びわこっこ - 読書メーター

読書メーター」は、学校図書館司書をしていた時に、購入する本の内容を知りたくて使っていたのですが、読友さんがたくさんできて、本の情報交換をするようになって、仕事ではなく、自分の読書の愉しみで使うように変わって行きました。

どうぞ、ご覧になってください。

f:id:matilibrary:20210115180248j:plain