ストレス胃に効果的なハーブティー

f:id:matilibrary:20181013105817j:plain

最近ずっと忙しかったせいで、2週間ほど前から胃が不調です。

空腹になるとキリキリ痛み、食事後も違和感があってスッキリしません。

急場しのぎで、ラベンダー精油を2滴、みぞおちに垂らして睡眠。

どうにか、その場はしのげましたが、とりあえず病院に行きました。

医者からは、心筋梗塞の前ぶれの可能性もあると言われましたが、

血圧もいつもより安定していたし、お通じも食欲もあるので、

1週間ほど胃粘膜保護の薬で様子を見ましょうと言われました。

 

でも、やはり症状は変わりません。

最初は胸腺のあたりから、みぞおち、おへそ周りと徐々に降りてきて、

やっぱりシクシク痛むのです。

仕事に行かねばならないので、薬局で市販の薬を買いました。

薬局に行って、びっくり!

市販の胃痛の薬って、たくさんあるのですね…。

 

くすり嫌いな私は、植物療法士なんだから、ハーブやアロマで治したいと

考えました。

胃の不調に効果的なハーブは、

カモミールジャーマンとペパーミント

それに、ネトルやオレンジピールを加えるといいのですが、

4種類をブレンドしても、味が喧嘩しそうです。

ほうじ茶にカモミールは、よくブレンドして飲むので、

それにペパーミントを入れることにしました。

 

お茶だけでは、治らないので、消化のよい食事と質の良い睡眠を心がけて

しばらくは家で仕事を入れずに休養します。

 

水曜日から孫に会いに京都・滋賀に出かけます。

孫の顔を見るのが一番の治療になりそうです。

それまでに、自分でできる療養方を試してみます。