まちライブラリー@岩出山 開館しています。

f:id:matilibrary:20200907174949j:plain

11月16日付けで、学校図書館司書の仕事を退職しました。

移住したとき、夫婦で学校の仕事ではないことをしよう! というのが

暗黙の了解でした。

でも、移住前に考えていた、アロマオイルマッサージと私設図書館では

食べていけなくて、学校図書館司書の仕事に行きました。

3年半通いましたが、慣れていくにつれて、司書よりも司書教諭の仕事が中心になり、図書館作りよりも、生徒指導が中心になってしまいました。

思うように仕事ができなくなって、雪道を1時間かけての通勤を思うと、寒くなる季節の前に辞めようと思いました。

校長に申し出、11月16日で退職しました。

 

また、家の近くで学校図書館の仕事があったら、行きたいですが、

しばらくは、私設図書館のレイアウト替えなどをして、読書生活を楽しみたいと

思っています。

読書メーター」で知り合った読友さんとの本の方法交換で、以前よりも本が増えました。読みたい本がたくさんあって、現在、積読本状態です。

f:id:matilibrary:20201122121551j:plain

金曜夕方、土日祝の曜日限定ですが、ハンモックでアロマオイルマッサージもやっています。服を脱がずに気楽にできるので、本を読みに来たついでにお声掛けください。

以前の常連さんが、少しずつ施術を受けに来てくださいます。

アロマオイルマッサージは予約制ですので、メールか電話で予約をお願いします。

f:id:matilibrary:20201122122028j:plain

今朝の岩出山商店街の様子です。

毎年、11月23日の前後、3日間でバルーンフェスティバルが開かれます。

朝の岩出山は静かで、遠くのバルーンを上げる「シューッ」という音まで聞こえます。

快晴で風もなく、絶好のバルーンフェスティバル日和です。

この写真は私設図書館の前で撮りました。

道に面して、分かりやすい場所にあります。

本日、午後3時まで開館しております。

美味しいコーヒーとハーブティーをご用意して、お待ちしております。