新型コロナウィルスの影響

f:id:matilibrary:20200404112840j:plain

手づくりスコーン

新型コロナウィルス対策、外出自粛ということで、家での手仕事を紹介します。

まずは、ホットケーキミクスを使った「スタバ風スコーン作り」

ホットケーキミクスにグラノーラと割チョコ、ヨーグルトを練り込んで

オーブンで焼くだけですが、なかなか美味しくできました。

 

本日、まちライブラリー@岩出山を気まぐれ開館しています。

感染不安もありますが、手の消毒、マスクでしっかり防護して作りました。

良かったら、味見しにいらしてください。

 

f:id:matilibrary:20200404113344j:plain

花粉症対策のハーブティーブレンドしました。

玄米茶をベースに、インフルエンザに効果的と言われる、「エルダーフラワー」

体質改善に良い「ネトル」 免疫向上に「エキナセア」をブレンドしてみました。

こちらも、手消毒、マスク、容器、ティースプーン消毒を徹底しましたから、

味見を希望される場合は、お気軽に仰ってください。

 

家にお風呂がないので、身体を温める意味も含めて、中山平温泉に入りに行きました。

ついでに温泉水を汲むつもりでしたが、あまりにお天気がいいので、

山形の尾花沢まで行って、母袋の湧き水を汲みに少ドライブ。

f:id:matilibrary:20200404113842j:plain

母袋の湧き水

f:id:matilibrary:20200404113919j:plain

以前は、成分分析の看板があったのに、今日、行ったら撤去されていて、

代わりに「引用は自己責任で」の文言が名水の表示に書き加えられていました。

水を飲むためのカップもなくなっていました。

周辺の開発が進み、分析内容が適さなくなったのかもしれません。

でも、加熱して飲めば大丈夫かと思い、10リットル汲んで帰りました。

これで、御飯を炊くと美味しいんです。

 

小ドライブでは道々、何度か、お猿さんに出合いました。

あ猿さんは、新型コロナウィルスは大丈夫かな?

早く治療薬が開発されて、終息することを願うばかりです。

それまでは、自分にできることを考えて慎重に行動したいですね。