読書メーター 【~珈琲読書会~】コミュニティに参加しました。

学校図書館司書をしているので、選書に読書メーターというサイトを利用しています。

読書メーターを利用し始めたのは、随分前で、2012年ころからです。

昨日、初めてサイト内にコミュニティがあることを知り、

早速、【~珈琲読書会~】に参加しました。

飲み物と本の写真を添付することが条件で、私も2冊投稿してみました。

f:id:matilibrary:20200823114640j:plain

クラフト・エヴィング商會吉田篤弘さんのショート・ストーリー24篇。

日常の何気ないシーンが不思議な感覚で描かれ、吉田ワールド全開です。

 

コロナ禍で自宅で本を読むことが多くなりました。

こんな時だからこそ、明るい気分になれる本をと思って、

2冊目は、『森沢カフェ』

f:id:matilibrary:20200823114658j:plain

エッセイ集ですが、笑いあり、感動ありで朝読書にお薦め!

朝の15分で、明るい気持ちになって一日が始まります。

「爆笑するカラス」には、こちらが大爆笑ですが、話の後半は

バードコールの話に移り、自然を感じさせてもらいました。

 

読書メーターを閲覧すると、本がどのような内容なのか、

読んだ人がコメントを書いているので、参考にできます。

また、自分の読書記録にもなるので、便利です。

https://bookmeter.com/home

 

写真のコーヒーポットは、新潟県燕市の職人さんの手によるもので、

美味しいコーヒーを淹れるために、前々から欲しかったんです。

コーヒー豆を滋賀県守山市の山本珈琲倶楽部から取り寄せて、

美味しい豆を使っているのに、淹れるときはティファールの湯沸かしポットでは

なんとなく、美味しさが半減?

でも、これで淹れると、下手でも美味しいような気がします。

 

コロナ禍で学校と自宅の往復、本の消毒に追われる毎日ですが、

金曜日の夜と土日は、「まちライブラリー@岩出山」を開館しています。

美味しいコーヒー飲みにいらしてくださいね!