アロマ除菌スプレーで予防

f:id:matilibrary:20200229140754j:plain

仙台でも新型コロナウィルス感染者が確認されました。

勤務先の学校も3月4日(水)から休校になります。

学校ではインフルエンザで学級閉鎖になったクラスもあり、

アロマ除菌スプレーを学校図書館にまいて予防して来ました。

 

東京へ行く用事があり、マスクはしていましたが、やはり心配で、

マスクにもアロマ除菌スプレーをシュッと吹きかけて予防していました。

 

アロマ除菌スプレーは、アロマ精油ティートリー・レモン・ユーカリ・ペパーミント・ラベンダーの5種類をブレンドして無水エタノール10%の水溶液に2.5%の濃度で入れて作ります。

さらに、ローズマリーがいいよと教えてもらったので、追加しました。

作ってほしいと要望が多いので、昨日も仕事帰りに100均にスプレー容器を買いに行きましたが、マスクも除菌ティッシュもスプレー容器も売り切れでした。

アルコールを使うので、アルコール対応の容器でないと、プラスティックが溶ける恐れがあります。

アロマ教室をしたときの段ボール箱を探して、ようやく7個スプレー容器があったので、とりあえず5つ作りました。

自分で作りたいと言われる方もあるので、2つは残しました。

目に見えない不安感は、予防をしてもぬぐえません。

でも、栄養と睡眠をしっかりとって、養生することと、人込みへの外出を控えること。

 

薬草茶も効果があるかな?

飲むことで精神力がUPするならと思い、中華の材料「八角スターアニス」を買ってきました。薬害にも効くと言われる「セイタカアワダチソウ」と「ルイボスティー」をブレンドして、ハッカクをミルで挽いて粉にして入れてみました。

なんだか、アジアンティー風で新鮮です!

ハッカクは、インフルエンザの特効薬「タミフル」の原料になります。

あと、エルダーフラワーがあれば最強だけど、今は、手洗い・うがい・ヤクルト?

ひとりひとりにできる対策をして、乗り切りましょう!