本格始動の年を迎えました!

 

f:id:matilibrary:20200111100849j:plain

f:id:matilibrary:20200111095303j:plain

 新年あけましておめでとうございます。

 って、ちょっと遅いですが、本年もよろしくお願い致します。

 

昨年1月に胃がんの手術を受けて、1年間は養生と研修の1年でした。

5月~森林インストラクター講習会を受講し、月に2回、定期的に森へ出かけて行くのが、良いリハビリになり、また癒しにもなって、徐々に体力も回復して、

去年10月に受けた術後9か月の検診では、胃が小さくなった分、暴飲暴食もできなくなり、かえって健康的になって、コレステロールも血圧の薬も飲まなくてよいぐらいになりました。

現在の体調を維持しながら、今年は去年1年間に学んだことを活かし、

また、まちライブラリー@岩出山を定期開催して、アロマ・ハーブ・薬草の講座を開こうと考えています。

開館は、金曜日…午後5時~9時

    土曜日…午前9時~午後3時

イベントのない日祝…午前9時~午後3時

 

f:id:matilibrary:20200111101659j:plain


1月~3月まで、予約なしで「蜜蝋クリーム」の講座を開いています。

お気に入りは、クロモジ精油をラベンダー精油ブレンドした香りのクリームで

夫も、木こりの仕事で荒れた手に愛用してくれています。

 

他にも、こころも温まる柚子の精油の香りや、殺菌効果のあるティートリーやユーカリやレモン精油のクリームもあります。

 

f:id:matilibrary:20191013212606p:plain

ハンモックでリフレクソロジーを受けてくださったお客様に、

可愛いミニサイズの蜜蝋クリームをプレゼントしています。

 

f:id:matilibrary:20200111101724j:plain

宮城県森林インストラクターの講習も残すところ2回となり、2月2日には認定試験があります。

試験に受からなくても、全18回の講習で学んだことを活かして、春から森林療法を実践したいと計画中です。

鳴子オルレのコースや松尾芭蕉奥の細道のルートを使った森林セルフケアの企画を考案中です。

自然観察やクラフト、森林ヨガなど、それぞれ専門の講師とともに、

森林で自己免疫力を高めていこうと考えています。

 

自然の中で、たくさんの人々との出会いがあることを期待しています。

どうぞ、よろしくお願いします。