メッセージ性の高い絵本を入れました

f:id:matilibrary:20191022092420j:plain

 まちライブラリー@岩出山の本もマンネリ化してきたので、

本のバザーで一部処分しました。

持ち寄りの寄贈で入ってくる本ばかりでしたが、ちょっと、地方の小出版社に

興味もあって、蔵書構成を考えてみることにしました。

 

f:id:matilibrary:20191022092406j:plain

 今回は、京都にもオフィスのある ミシマ社から出ている、

益田ミリさんの絵本を三冊入れました。

絵本ですが、メッセージ性が高いので、

ぜひ、大人に読んでほしい本です。

 

『はやくはやくっていわないで』は、子どもの声が聞こえてきそうですね!

大人の気持ちに余裕がないと、つい言ってしまいそうです。

言っている自分の内側に目を向けてほしいと思って選書しました。

 

『ネコリンピック』は、来年のオリンピックに関連して、

みんなが、ほのぼのする絵本を選びました。

 

もう一つ、絵本ではありませんが、同じミシマ社の本です。

f:id:matilibrary:20191022092434j:plain

 

関西育ちの私は、東北の冬が苦手です。

冬を楽しく過ごせるように、冬と1冊の本をめぐるエッセイ集です。

 

日が暮れるのが早くなり、家の中で過ごす時間が長くなりました。

どうぞ、心があったかくなる本をさがしに

まちライブラリー@岩出山へ、お出かけください。

 

毎週、金曜日の夕方5時~夜9時まで、

土曜日は、午前9時~午後3時まで開けております。

土日祝日は、イベントで出かけているときもあります。

お越しになる前に、メール等で開館をご確認くださいね!

 

連絡先 kaorikobo88@gmail.com