蜜蝋クリーム作りの講習やってます!

f:id:matilibrary:20190317130642j:plain

まちライブラリー@岩出山で蜜蝋クリーム作りをやっています。

見本にミニみつろうクリームの桜の香りとクロモジの香りを作ってみました。

桜の香りは、トンカビーンズという桜に似た香りと数種類の精油ブレンドしています。

 

クロモジは熊野のクロモジ精油です。

先日は、花粉症対策にマスクや鼻の下に塗る蜜蝋クリームを作りに

お客様がいらっしゃいました。

花粉症対策には、ユーカリティートリー・ペパーミント・ラベンダーですが、

抗アレルギー効果のあるカモミール・ジャーマンも入れてつくりました。

1回目は資料代込みで、1,000円ですが、2回目以降は容器をお持ちいただけば、

材料費500円で作れます。

 

好きな香りで練り香水にもできますよ!

蜜蝋は、蜂が巣をつくるときに出す蝋で、もともと透明なのですが、

花粉や蜜などが含まれて黄色くなります。

蜜蝋そのものにも栄養成分が含まれますが、

ハンドクリームなどをつくるときに、液体ワックスであるホホバオイルと

シアの木の実から採れる油脂のシアバターを蜜蝋と混ぜて、

熱を加えて溶かして、精油で香り付けをして作ります。

熱を加えるので、熱に強いホホバオイルがオススメです。

 

15分くらいで作れるので、まちライブラリー@岩出山の開館時間に

お越しいただけば、いつでも作れますよ!

お待ちしています。