健康的に適正体重を維持するのがダイエット

f:id:matilibrary:20170804121912j:plain

永田先生の著書であり、JDSA認定のダイエットスペシャリスト養成のテキストが届きました。一昨年、永田先生からダイエットの個別指導を受けていたのですが、東北に移住したため、中断してしまいました。

私がダイエット指導者資格を目指したのは、やせたいためではなく、だんだんと年齢を重ねると、運動量が減り、代謝が悪くなるので、これからの超高齢化社会に必要な資格だと思ったからです。高齢者ほど、食事に気をつけ、スポーツでなくとも、日常的な動作で代謝があげられたらいいと思いました。

ダイエットというと、若い女性が拒食症になるなど、細い方が良いと思って極端に痩せようとすることだと思われているようですが、健康を維持するために、生活習慣を適正体重を保つために考えることが重要なのだと教わりました。

私がアロマテラピー・マッサージをしているのと共通していると思います。

アロマテラピーも若い女性のエステティックと勘違いされているようですが、むしろ、高齢者や病気や障害のある方にこそ必要な施術だと思います。

アロマテラピー・マッサージは、整体のようにぎゅうぎゅう揉むのでなく、アロマ精油の力を借りて、手当て(手を具合が悪いところにあてる)をすることです。

匂いは本能的な原始の感覚です。その香りを利用した芳香療法を未病の段階で予防として利用したくて、病院や介護施設アロマテラピー・マッサージをしてきました。

今でも、近所のおじいちゃん、おばあちゃんが寝る前に我が家に、アロマテラピー・マッサージを受けに来てくださいます。

病気になってから、医者にかかるのではなく、予防医学として、アロマもダイエットも健康維持に利用して行きたいですね!