御書印集めをしています。

遠野の内田書店 青春18きっぷ 読書メーターで知った『御書印プロジェクト』 御書印巡り、始めました。 コミュニティ - 読書メーター 東京へ行けば、いっぱい集められると思うけれど、旅行を兼ねて 居住地に近い、近隣の都市から回っている。 23日にちよう…

暮らしのアロマテラピー講習を始めます。

石巻百俵館でアロマテラピー講習 昨日、久しぶりに震災ボランティアに行っていた、石巻へクロモジをもらいに行ってきました。初めて、災害公営住宅を訪れ、庭に白いハマナスが植えられているのを見て、嬉しくなりました。石巻の木こりさんに毎年5月のゴール…

植物療法士の暮らし 定期配信

まちライブラリー@岩出山の定期通信 家にお風呂のない、店舗スペースに住んでいるので、 日帰り温泉施設を回数券を買って、銭湯代わりに利用しています。 色麻町のかっぱの湯は、地元の福利厚生施設でもあり、 同じ場所に農産物直売所もあって、温泉入浴の…

大崎市市民活動サポートセンターの広報誌の取材

大崎市市民活動サポートセンター広報誌 来年1月号に掲載 先日、取材を受けた「SAPOSEN」の1月号の原稿確認をしました。 まちライブラリー@岩出山も7年目を迎え、 そろそろ広く宣伝をして、多くの方々に読書を楽しんでいただき、 読書を通じたコミュ…

10月からリニューアル

フリマ出店します! 10月からの「まちライブラリー@岩出山」のリニューアルに伴い、 蔵書の整理をして、入れ替えをします。 そのために古書を販売することにしました。 9月23日(金・祝)には、道の駅おおさとで フリーマーケットで、古書とアロマグッズ そ…

陸羽東線文庫を創りたい!(o^―^o)ニコ

ブックフェスタJAPAN2022 1. 植本祭で「まちライブラリー@岩出山」を紹介 9月2日(金)から、北海道のまちライブラリー@ちとせで開かれる 「まちライブラリー ブックフェスタ・ジャパン2022」に参加します。 植本祭9月4日 9月4日(日)…

オオバコ軟膏を作ろう!

アロマ・クラフト・レッスン 虫よけスプレー作り 月に1回、日曜日にアロマ・クラフト・レッスンをやっています。 本日は、虫よけスプレー作りを予定していましたが、 山ガールとして働く私のために、利用者さんが寄贈してくださった 『生き物としての力を取…

山ガールの仕事とまちライブラリー@岩出山の両立

試用期間が終わりました。 読友さんからの寄贈本 泉ヶ岳自然ふれあい館の山ガールの仕事が、6月で試用期間がおわり、7月~の採用更新をしました。月に3回ほど宿直業務があり、生活のリズムがくるって、まちライブラリー@岩出山の開館予定も、カレンダー通り…

泉ヶ岳山頂まで2回登りました!

6月の開館カレンダー シニア山ガール 6月のまちライブラリー@岩出山の開館日が決まりました。(^O^)/ 6月は日曜日に毎週、開館しています。 開館時間は、朝9時~午後15時までです。 開館日…1日(水)・5日(日)・8日(水)・10日(金)・12日(日) 15日(水…

7年目に入ります

マザーポート・カフェ マザーポート・カフェ まちライブラリー@岩出山では、寄贈本に対して、 コーヒーbagか、紅茶をお返ししています。 そのコーヒーbagを購入している「マザーポート・カフェ」 市立図書館に近く、映画館や三越が入っているビルにあ…

まちライブラリー@岩出山の本を更新しました。(o^―^o)ニコ

庭の花を生ける 庭のチューリップと姫オドリコソウ まちライブラリー@岩出山では、常時、在庫を1000冊になるよう、本をオーナーさんや利用者さんに旅に出し、入れ替わりで新しい本を寄贈していただいています。 新しい本が10冊ほど入ったので、代わりに15冊…

自然に囲まれて元気です!

虫よけ素材のパンツ 山の恵み 昨日は仕事を終えて、職場の泉ヶ岳を出るとき、 夕方17:30の気温2℃で、寒~いと思っていたら、 帰りに色麻町で日帰り温泉に寄って自宅に帰る午後8時には霙(みぞれ)でした! (我が家には、お風呂がないので、仕事帰りにひと…

5月開館カレンダー

5月開館カレンダーが出来ました! 必ず確認お願いします! 新しい職場では、山開きが終わり、ずいぶん温かくなって、 山登りやキャンプをする人が増えてきました。 これから、ゴールデンウィークを迎えるのと、 気温が過ごしやすいこともあり、利用者が増える…

まちライブラリー@岩出山がリニューアルしました!

モカモアコーヒー 七ツ森への入口 新年度を迎え、リニューアルした「まちライブラリー@岩出山」からのお知らせです。 4月から新しい仕事に行くようになりました。 写真は、その通勤途上にある、イヌの店長さんがいる「モカモアコーヒー」です。 七ツ森の入…

通信教育で司書資格取得を目指しています。

ブログをしばらくさぼっていました。 体調が良くなかったのと、6月から近畿大学の通信教育で司書資格を取ろうと レポート書きと試験に追われているからです。(言い訳?) 10年ごとの教員免許更新をあきらめたため、 来年の3月に教員免許が失効し、同時に司…

自粛中のゴールデンウィーク

秋田県湯沢の鯉のぼり 5連休のゴールデンウィークにコロナ禍で自粛といっても、外に出たい気持ちは抑えられない。夫と二人で人が少ない観光地を求めてドライブ。 鳴子温泉郷の鬼首(オニコウベ)から、秋田県湯沢に抜けて、道の駅「おがち 小町の郷」を目指…

20年ぶりに教職に復帰しました!

桜が満開です。 4月1日から1年間、中学校へ育休講師として働くことになりました。 学校図書館畑で20年やって来たので、担任を持って国語を教えるのは 20年ぶりです。浦島太郎のような気分です。 特にPCでの報告書作りに悩まされています。 データが…

陸羽東線「みのり文庫」をつくりたい!

写真は長野県茅野駅に隣接する「まちライブラリー@My Book Station 茅野駅」です。 5年前に移住したときから、岩出山で紹介された借家で「まちライブラリー@岩出山」を開設して、今日、蔵書数が1000冊を超えました。本を通じた交流をすることが目的で…

まちライブラリー@岩出山の蔵書構成

マザーポート珈琲で読書 職場の図書館から借りてきた本をカフェで読んでいます。 読書メーターというサイトで、読友さんに薦めてもらった 『愛なき世界』三浦しをん著です。 実は、朝6時に夫が出勤した後、朝読書が習慣になっています。 夢中になって読むと…

今日のまちライブラリー@岩出山

おはようございます(^.^)/ 本日、まちライブラリー@岩出山 開館の日です。 本日、午前9時~午後3時まで開館します。 今日は先日、ショーウィンドウを展示替えしたので、店内紹介をします。 まず、BGMは先日販売になった『岩出山物語 純愛』を流しています…

寄贈本ありがとうございます。

まちライブラリー@岩出山は、利用者さん同士の本を貸し借りして、感想を交換し交流を目的として運営しています。 本の情報を得るために「読書メーター」というサイトを利用していますが、 そこで知り合った「読友さん」から、最近、たくさんの本を寄贈して…

まちライブラリー@岩出山 金曜夜の開館中

今年から、毎週金曜日の夕方5時~8時まで「まちライブラリー@岩出山」を開館しています。入口とショーウィンドウのスポットライトも点灯してみました。 入口にぬいぐるみの「メロンちゃん」が椅子に座っていたら、開館の合図です。 明日の土曜日午前中、ハ…

金曜日の夜の開館

金曜日 まちライブラリー@岩出山を午後5時~8時まで開館しています。 新着図書の棚を更新し、読書メーターのコーナーを作りました。 もともと呉服屋さんだった店舗を利用して棚板に本を展示しています。 夫と東北に移住するときに家財道具や衣服など、最低…

2021年 まちライブラリー@岩出山便り

あいうえおの本 明けまして、おめでとうございます。 昨年はコロナ禍で、森林インストラクター資格を取ったものの 実際の活動ができずに終わってしまいました。 コロナの時代に適応して生きていくために、何ができるだろうと考えたところ、 移住して5年経っ…

まちライブラリー@岩出山 開館しています。

11月16日付けで、学校図書館司書の仕事を退職しました。 移住したとき、夫婦で学校の仕事ではないことをしよう! というのが 暗黙の了解でした。 でも、移住前に考えていた、アロマオイルマッサージと私設図書館では 食べていけなくて、学校図書館司書の仕事…

森林療法協会のフォーラムで発表します。

ことりはうす 10月25日(日)に、森林療法協会のフォーラムでオンライン発表します。 テーマは『ブックトークで宮城の森紹介』です。 昨年5月~今年3月まで受講した「宮城県森林インストラクタ―講習会」をもとに、研修を受けた森を紹介します。 そこで使った…

3連休をどう過ごすか

年間の出勤日数が決まっているため、今日は出勤しない日でした。 土・日・月と3連休。な~んにもしないで土曜日は過ぎてしまいました。 日曜日は、まちライブラリー@岩出山に新着図書を並べて、大崎市図書館に予約本を取りに行って、図書館の整理に追われて…

読書メーター 【~珈琲読書会~】コミュニティに参加しました。

学校図書館司書をしているので、選書に読書メーターというサイトを利用しています。 読書メーターを利用し始めたのは、随分前で、2012年ころからです。 昨日、初めてサイト内にコミュニティがあることを知り、 早速、【~珈琲読書会~】に参加しました。 飲…

外出自粛時の朝の散歩

良いお天気だったので、朝5時半に近くの川べりに散歩に行きました。 早朝で小鳥のさえずりがにぎやかで、葉桜になった桜の木にはヒヨドリがつがいでいて、花の蜜を吸っているのか、新芽を食べているのか、双眼鏡持ってくればよかったと思いましたが、今日は…

新型コロナウィルスの影響

手づくりスコーン 新型コロナウィルス対策、外出自粛ということで、家での手仕事を紹介します。 まずは、ホットケーキミクスを使った「スタバ風スコーン作り」 ホットケーキミクスにグラノーラと割チョコ、ヨーグルトを練り込んで オーブンで焼くだけですが…